作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!
男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい!
てな訳でよろしく
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滞りがちな映画の話。ここも画像が容量いっぱいになったので、そろそろnoteに移行しようかとか思ってます。とはいえ、そんなに大したことを書いてませんが。
2月15日。雨の中をバイクで梅田へ。小降りになったのを見計らって出かけたら、本降りになってきた。グランフロンと梅田の地下にバイクを止めて久々の梅田ブルク7へ。無性に怪獣映画が見たくなったので『ガメラ2レギオン襲来4K HDR版』を。音も色も他とは違うドルビーシネマでの上映。説明不要の傑作怪獣映画。平成ガメラの中でも一番まとまりがいいのではないか、と思う。ガメラもレギオンもかっこいい、見終わってわかったのは画質とか音響とかよりも、じぶんはただ怪獣が見たかったのだ、ということ。確かに音響はすごかった。と、思う。久々にみなみ会館以外で怪獣を見終わって外に出ると、映画のラストのような、抜けるような青空だった。 そして日付は飛んで2月23日。天皇誕生日で世間は祝日。だけど、どこか閑散とした印象なのは、いつものことか、あるいは緊急事態宣言が発令しているからなのか。その日はまず京都みなみ会館で『燃えよデブゴンTOKYO MISSION』。ドニー・イェンを見るならやはりここしかない。あのデブゴンをドニーさんが演じる、というだけでも興味津々になる作品。デスクワークで太ってしまったスーパーコップが、東京でヤクザと戦う‼ 太っていてもその俊敏な動きは色あせず、デブゴンやブルースリーをリスペクトしつつも、香港の刑事が日本で大暴れといえば『大福星』、そしてエンドタイトルのNG集等々、80年代ジャッキー映画も思わせるという実にどん欲な作品。を思い出してしまう。 ドニーさんのアクションも凄いが、舞台となる新宿歌舞伎町や東京タワーのセットがすごい。毒々モンスターもキングコングも、海外から来た強いやつは東京タワーに上りたがるもの。そしてデブゴンも、その例外ではない。だから東京タワーに関するお断りは映画の最後に流してもよかったのでは? それだけが残念。 ドニーさんの衰え知らないアクションを堪能してから出町座に移動して『新感染半島ファイナル・ステージ』を。前作から4年、韓国はゾンビの巣窟と化していた。香港に移り住んでいた元軍人たちは、さる依頼で、半島に残された現金の回収に向かう。危険地帯に潜入するならず者、という『ニューヨーク1997』のような導入部に、最後はゾンビを巻き込んでのマッドマックス的なカーアクションへ。もはやゾンビ関係ない? こんな映画にも人間ドラマが濃厚。『絆』という言葉が陳腐に思えるほど、人のつながりが深い、それがまた見ていてウルっとしてしまう。ゾンビ映画なのに。疾走する列車での密室劇とはうってかわったないようだけど、乗り物がひたすら走るという共通点はある。光と音に反応するゾンビの特性を逆手に取った半島脱出のアクション。この後に一作目を見たが、半島を拠点としたゾンビものはまだまだ続きそうな予感。子渡場はわからないけど、あちらの子役は芸達者だな、と思った。 怪獣、カンフー、ゾンビといつもと変わらない顔ぶれの2月の映画のことでした。 PR |
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。 『SHUFFLE! アンソロジーノベル』 でデビュー。 『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE ) 『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫) シリーズほか、チョコチョコと。 ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。
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