作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!
男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい!
てな訳でよろしく
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 やることを終えて、やることがない。一仕事終えて、ポカンと空いた時間、平日の休日。社会人としてどうなんだろうか? そもそも社会人か? という話がある。とはいえ、学生でも、かろうじて無職でもないから社会人なんだろう。まあ、そんなときは映画でも見に行けばいいのです。映画は一時、そんなもやもややうじうじした心を忘れさせてくれるどころか、作品によっては明日への活力になったりするものなのです。
話は少し前にさかのぼる。あの日、京都みなみ会館で何とかウルトラのトークショーを終え、すべての上映が終わった後、遅い夕飯を済ませた俺は大阪へ帰る……前に、再び京都みなみ会館の階段を上っていた。
『イップ・マンの前売り一枚!』
気になる映画だ、でも京都へひょいひょいいけるものではない。では、前売り買って行かざるを得ない状況を作ればいいのだ。前売り券を買えば、お安く見れるし、京都に行く理由ができるというもの。とはいえ、別にそんなことしなくてもひょいひょい行ってるのですが。
そして昨日。ポカーンと空いた時間を埋めるべく、京都へ。ちょっとした日帰り旅行だ。遠い遠いと思っていたけど、ほぼ月イチで通ってるから、あまり気にならなくなってきた。
『イップ・マン3』は詠春拳の達人でブルース・リーの師である実在の人物、イップマンを主人公にしたシリーズ第3弾。実在の人物とはいえ、そこに『裸の大将』や『水戸黄門』のようにフィクション要素をぶち込んで娯楽作品に仕上げている。
街で評判の拳法家、イップ先生のもとには毎度トラブルが持ち込まれる。それを詠春拳でバサバサとさばいていくイップ先生。今回は小学校の地上げ問題に同じく詠春拳の使い手(パパ友)との対決がメイン。そして単なる格闘映画に終わらず、家族との絆、愛情を描いているのもこのシリーズの特徴。今まで共に喜びも悲しみも味わってきた最愛の妻が病魔に侵され、余命幾ばくもない。できるだけ妻のそばに寄り添い、看病に励むイップ先生。そんな二人の姿が涙を誘う。
しかし、これはただの難病映画ではない、拳法家の物語だ。見たいのはイップ先生の華麗な技の数々、襲い来る強敵たちだ!
今回の敵は地上げ屋集団にムエタイ選手、そしてマイクタイソン! 地上げ屋のリーダーはやってることも羽織ってる赤いジャケットもまるで吉本新喜劇のカラーやくざのようだ。 以前、とある編集の人が言った『男は魔界転生が好き』という言葉がよみがえる。流派の違う者同士が戦って、誰が一番強いのか? そんな対決が、異種格闘技戦が男は好きなのだ。広い工場での集団戦から、狭いエレベーター内でのムエタイ戦、柱の多い室内での対ボクシング戦、とシチュエーションを変え、見飽きない構成。 ラスボス感を醸し出すマイクタイソンの、軽やかに動く巨体から繰り出される、重く、早い拳を肘で受け、裁くイップ先生! しかし対決はこれでは終わらない、最後に待っているのは同じ詠春拳の使い手。異種格闘技戦の後は同門対決である。そこに至るストーリーも妻との愛情が絡んでいる。単なるカンフー映画ではない、家族の映画だ。
イップ先生を演じるドニーイエンの動きは相変わらず素晴らしい。何をどうやったらあんな動きができるのか、わからない。そしてもちろん、強い。時折遠くを見つめる目つきと、ぴったりそろった前髪が気になる。
イップ先生に弟子入り志願する若き日のブルースリーは、くどいくらいのブルースリー演技だ。でもそのくどさがないと分からないかもしれない。
2月のドラゴンオールナイトから、何かと香港アクション、ドラゴン映画を上映している京都みなみ会館、まだまだ二本控えている。俺は、行けるだろうか。
PR |
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。 『SHUFFLE! アンソロジーノベル』 でデビュー。 『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE ) 『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫) シリーズほか、チョコチョコと。 ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。
カレンダー
最新TB
最新CM
[07/16 JosueBix]
[07/03 FloydLef]
[06/30 JosueBix]
[06/06 DarrenVoity]
[05/28 GerardHAILS]
最新記事
(03/01)
(02/25)
(02/11)
(01/12)
(01/05)
ブログ内検索
アクセス解析
|