作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!
男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい!
てな訳でよろしく
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 とある大手シネコンが値上げをするというニュースがネット上で話題になった。しかし思い返せば、一部のミニシアターで見る以外は、普通に大人料金払ってみたことなんかほとんどない。何も非合法な手段を使ってる、という事ではない。金券屋や前売り、各シネコンのサービスデーを狙って安く見てきたから。だから、値上げされてもうまくすればお安く映画は見れるのである。ポイント溜まれば無料で見れるし。ただ、家の近所には件の値上げ予定のシネコンしかないので、近所で見る時はマメにチケット買った方がいいかな、とか思ったり。
そんなシネコンのサービスデーを有効活用しないと、と昨日はMOVIXデーだったので、会議終わりに八尾で『スパイダーマン・スパイダーバース』を見る。前回に続き、アメコミ映画再び。
ご存知スパイダーマンの映画をCGアニメに、平行世界のスパイダーマンがたくさん集合、スパイダー大戦か? でも東映スパイダーマンは出ない、ぐらいの情報しか仕入れずに見に行ったら、とんでもないことになっていた。CG、実写、アニメ、さらにはカトゥーンまで取り入れた一大動画博覧会! いったいこれ、どうやって撮ってるの? と思う間もなく目まぐるしくスピーディーにユーモアを交えつつもストーリーは進んで行く。
ただ動画がすごいだけではない、ヒーロの死と再生、それぞれの世界で孤独に戦ってきたスパイダーマンたちが、お互い共感しあい『もう、一人じゃない』と手を取り合って立ち上がる様子を丁寧に描いている。ご存知ものとヒーロー誕生の瞬間を描いた、一本で二度おいしい構成。
劇中何度も繰り返される『OK。じゃあもう一度説明しよう……』で始まるスパイダーマン誕生のいきさつが、単なる繰り返しギャグから徐々に深みを帯びて、新スパイダーマン誕生への橋渡しになるのはお見事! と思った。
あと、悪役キングピンは映画『デアデビル』でしか知らなかったから、別作品の悪者がラスボスという展開がちょっと嬉しかったり(『ウルトラ六兄弟VS怪獣軍団』にミラーマンの怪獣ダストパンが出てきたようなお得感、という分かりにくい例え)、ペニーパーカーはヒラメちゃんに似てるんじゃない? と思ったり。
孤独だけどヒーローは一人じゃない、そして滅びない、そしてあなたも……動画の大洪水のようなにぎやかさの中からそんなメッセージを受け取った気がする。自分もまだ、何かできるやろか? PR |
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。 『SHUFFLE! アンソロジーノベル』 でデビュー。 『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE ) 『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫) シリーズほか、チョコチョコと。 ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。
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