忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 働いていない時は、家で映画か、外で映画を見る毎日。昨日はメンズデーだったので、MOVIX堺で『運び屋』を見る。最近は監督業に専念しておりましたが、クリント・イーストウッド久々の映画出演。中学の時、父の持ってた『夕陽のガンマン』のシングルレコードからマカロニ、そしてダーティハリーはじめ数々のアクション映画に触れた身としては、見ないわけにはいかない。



 お話は実在した90歳の麻薬の運び屋をモデルにしており、最近のイーストウッドさんは実話の映画化が多いなあ、一人でアンビリーバボーやってるなぁ、と思う。




 映画が始まり、すぐにその姿を見せるイーストさん。『うわ、ジジィ!』当たり前だ、もう88歳だ。しかし、こんなに老けていたっけと思うぐらいにシワシワでよぼよぼ。大丈夫なのか、と見ていて心配になってきた。




 ディリリーという珍しい種類の百合を栽培して業界でも有名、みんなからもちやほやされるイーストさんでしたが、時代の波には逆らえず、ネット販売に敗北し、屋敷を差し押さえられてしまう。途方に暮れたイーストさんに、ある筋から『車を運転するだけで稼げる』仕事の話を持ち掛けられる。ただ車を転がすだけでかなりのギャラがもらえる美味しい仕事、しかしそれがヤクの運び屋だと、彼は途中で気づいてしまう。



 暗く重い、犯罪ドラマかと思いきや、イーストさんは実に飄々と、楽しげに役の運び屋を演じている。長距離ドライブで、時に歌ったり、寄り道したり、困ってる人を助けたり。高齢者で無事故無違反というのが組織としても都合がよかった。実にナチュラルな運転で、逆に警察からも疑われない。そんなイーストさんを、お目付け役も快くなく思ってはいたが、若造の忠告、脅しも何のその、イーストさんのマイペースっぷりに、巻き込まれてしまうことになる。




 初めはよぼよぼだったイーストさんも仕事が順調になってからはツヤツヤ、いきいきとし始める。最初は時事だとなめてかかっていた組織のチンピラたちも次第にその実力に敬意を示すようになる。




 ところが一方では麻薬取締局が麻薬組織の一斉摘発に動き出していた。果たしてイーストさんはうまく逃げ切れるのか?




 おかしなことに、アカンこととはわかっていても人間、お金を持つと自信が見る見るついてくるもので、今まで仕事一筋でないがしろにしてきた家族に向き合ったりするようになったり、ついでにコールガール2人を相手にするなど、あっち方面もお盛んになる。
ほぼ絶縁状態になっていた娘役に、実子をキャスティングするところは、イーストさんは主人公に自分自身をだぶらせているのでは、と思う。前回の『岬の兄妹』もそうだけど、アカンことに手を染めた人間がイキイキとし始めると、こっちも応援したくなってくるのですな。




 見ていて愉快な高齢者の違法ドライブ、戦争帰りのタフネスさからなのか、生来のものなのか、相手がチンピラだろうと組織のボスだろうとフランクに語り掛けるフレンドリーな性質。彼は罪ではなく、これまでの家族を放ったらかしにした人生を償いたかったのではないか? そんなことを思うラスト。そしていつものようにカメラがクレーンアップし、ジャジーな曲が流れだす、ああ、イーストウッドだなあ。昔だったらチンピラに鉄拳制裁だな、ヘリを撃ち落としてたな、とか、かつてのイーストウッド映画を思わせる箇所もちらほら。そもそも流れ者役が多かったのだ、馬から車になっても彼は今も家族を持たずにさすらっていた。



 先日見た『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』から続く、レオーネからイーストウッドの旅。世間がどう言おうがこの人の出発点はマカロニなのだ。そんな彼の作品を扱ったドキュメンタリー『サッドヒルを掘り返せ』が近日公開予定。これをもって、この旅も終わる。

 そんな、コカインの運び屋の映画を見た夜、とある俳優がコカイン所持で逮捕というニュースを見る、そんな白い粉の一日。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析