忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
SUPERLITE文庫『バカと戦車で守ってみる!』絶賛発売中!電子ロボット、じゃない、電子書籍ですがよろしく! 
 奇跡的に巻き起こる怪獣ムーブメントに乗った特撮怪獣ミリタリーラノベであります!
 最初は『大丈夫かな』と思っていたら、全国各地で関連イベント、さらには関連書籍が続々出版という、まるで平成VSシリーズの時の『もうお腹一杯だよぉ』な状態になりつつあるこの夏、満を持して『ゴジラ』公開!
 
 公開したもののまだ始まったばかりなので詳しいことは控えますが、これは『パシフィックリム』から続く由緒正しき日本発の大怪獣映画であるとともに、立派なゴジラ映画でした!
 試写で見て大興奮のあまり、ロビーにいた人に誰彼なく『面白かったですね!』と声を掛けたくなってしまうぐらいの傑作。そして今日、ポカンと時間が空いたので、バイクを飛ばして岸和田へ行ってきました。ユナイテッドシネマのIMAX3Dでゴジラを見るためさ!
 映画館は海のすぐ近くなので、海からぬぼーっと現れるゴジラを見るにはいいロケーション。今日は地獄のカマが開いたような猛暑でしたが。
 思えば、トゲトゲだらけのゴジラのデザインに一抹の不安を感じたあの頃。コミコンで流れた予告で、ゴジラの頭部が日本のそれっぽいので一安心したり、顔つきが人間っぽくないか? とか、太ってないか、首短すぎないか? とあれこれ心配したり、絶望的だけどかっこいい特報で一安心したり、ポスターにカタカナで『ゴジラ』と書いてあって、嬉しかったり……いろんな思いを、ゴジラが一気に吹き飛ばしてくれましたわ。
 とはいえ、おもちゃ屋に行けば、ゴジラじゃない何かが売ってたり、サントラを買えば曲名がズバリネタバレだったりするので、どこからどこまでがネタバレなんでしょうかね。まあ、怪獣映画なんてのは頭真っ白で見に行って驚く方が楽しいので。
 ファイナルウォーズから10年、ゴジラが帰ってきたんですな。それもゴジラっぽい何かではなく、きちんとゴジラが帰ってきたんです。
 84ゴジラの時のドキドキ感、ビオランテの時のワクワク感、平成ガメラシリーズの気持ちのいい予想の裏切られ方、それらがごちゃごちゃになって襲い掛かってきたような感じ。
 あの予告編の編集はすごくうまいなと思いました。
 以下、ネタバレにならない程度のあれこれを。
・ゴジラ、客層は年配の方が多かったけど、カップルもちらほら、映画終わってから売店でグッズを物色し、彼氏に買ってもらう彼女。ゴジラも立派なデートムービーですな。この時ばかりは爆発しろなんて思いませんよ 



・新ゴジラは立派な怪獣映画であるとともに父と子の映画でもあります。そこで思い出すのはプロデューサーの坂野監督が手掛けた『ゴジラ対ヘドラ』も父と子の物語だった……というにはちょいあれだが。ムートーといい、意識はしてるのかな。ちなみにギャレス監督は『対ガイガン』も好き、あー、なるほど



・子供の視点を常に入れていたのもいいな。マクロな存在の怪獣、大人を見上げるミクロな存在の子供たち。あー、早く子供と見に行きたいぜ、うちの次男はこれは初ゴジラかよ、いいの見れるなあ、おい



・『ゴジラ』におけるギャレス監督の演出はスピルバーグっぽいとよく言われますが、個人的に『宇宙戦争』の絶望感を実にうまく取り込んでいるな、と思います。ムートーもトライポッドっぽいし。
でも違うのは、人類はやられっぱなしじゃないということ



・IMAXはデカい、実にデカい!怪獣と人間の距離感が3Dと相まって実に臨場感あふれますな。怪獣を見上げる、ビルの間からちょろちょろ見える感じ、まるで現場にいるような錯覚に陥ります。と思えば、どんと引いた絵で怪獣を見せたり、ギャレス監督は実に心得ておりました


 そして怪獣の夏はもう少しだけ続き、俺は当分死ねそうにない。死んでたまるか。 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析