作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!
男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい!
てな訳でよろしく
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ・もうすぐ夏休みも終わりです。はたして子供らはきちんと宿題を終えているだろうか。
おまけに東京で開催していた二つのゴジライベントが二つもやってきた。
例年になく怪獣で盛り上がる夏でした。 まずは『G博・ゴジラ大阪に現る』。ゴジラの歴史を初めての方にもわかりやすくパネルや小道具の展示で説明、そして開田裕治、生頼範義両氏の原画の展示がメイン。会場中央には『ゴジラ×メカゴジラ』版ゴジラがでんと、立っておりました。 このイベントのために初めて日本一のビル、あべのハルカスに上りました。ハルカスはデカい、東京と違って大阪あべのには他に大きい建物がないのでその大きさがひときわ目立つ。 しかし、こういったイベントは結構撮影禁止のエリアが多いんですな。昔は撮り放題だったのに。 G博が終わると、入れ替わるように『大ゴジラ特撮展』が昨日から始まった。
仕事が明けて、時間が空いたので初日に行ってみた。ごめん、本当は友人となんとなく約束をしていたのだが、なんとなく『先に行く』とメールだけして出かけた。
今回も会場はあべのハルカス。しかも24階大阪芸大スカイキャンパスである。母校も偉くなったものだ。 会場に入る前に、ゴジラジュニアがお出迎え。今回の展示は撮影で使われた小道具がメイン。
本物だ、本物なんだよ!
通路を通ると、ゴジラVSメカゴジラの大ジオラマ。ゴジラは『VSデストロイア』で使われたバーニングゴジラのリペイント版。東京の特撮博物館の地下で佇んでいたゴジラですな。
片やメカゴジラは公開当時イベント等で使われたディスプレイモデル。本当は機械仕掛けで首や背中の砲塔が稼働、発光するのだが今はもう壊れて動かないらしい。
そして次のコーナーではミレニアムシリーズのゴジラがずらり。しかし今回も撮影禁止コーナーがあって撮影叶わず。
ライバル怪獣もひな形、デザイン画にスーツの展示も多数。でも撮影禁止。モスラ、デストロイア、リトルゴジラ、アンギラス、キングシーサーなどが飾られてました。
そして機龍は撮影オーケー。展示や撮影コーナーは先に東京で行われていたものと若干違うらしい。ちなみに東京で展示していたガイガンは劣化が激しくベタベタのため、大阪には来れず。
他にはGフォースや自衛隊の長兵器の展示も。
今回の目玉、登場するたびにゴジラに破壊されるソ連の原潜と海底軍艦! どちらも全長2メートル近く、かなりデカい。
そして撮影禁止だった昭和キングギドラのヘッド!
ガイガン戦の後、流星人間ゾーンで最後のお勤めを果たしたギドラヘッドが健在だったとは。角が取れウロコも剥げてボロボロでしたが、歴史の遺物を見るような思いでした。
会場は再入場ができないので、何度も開場をうろうろ、懐かしい人や、寝屋川経由で知り合った人たちと出会い、またそこでも怪獣話。今年は怪獣人脈がいやに充実してました。
初日ということもあり、大森一樹、川北紘一両監督も来場し、臨時サイン会も。
物販コーナーで本を読んでいた女の子に川北監督が後ろから『この本いいよ』とさりげなく勧める一幕も。つくった人間に勧められたら断りにくいなあ。
そんなこんなで出るタイミングを逸して四時間近く居座ってしまった。それでも全然飽きませんでした。
そして川北監督+芸大の新作【装甲巨人ガンボット】もいたよ。スタッフの方に聞いたら芸大を舞台にした漫画『アオイホノオ』を読んで芸大に来た学生も多いらしいとのこと。いいか、あれはフィクションだ!
ということで、怪獣の夏は終わりを告げるのでした、たぶん。
PR |
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。 『SHUFFLE! アンソロジーノベル』 でデビュー。 『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE ) 『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫) シリーズほか、チョコチョコと。 ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。
カレンダー
最新TB
最新CM
[07/16 JosueBix]
[07/03 FloydLef]
[06/30 JosueBix]
[06/06 DarrenVoity]
[05/28 GerardHAILS]
最新記事
(03/01)
(02/25)
(02/11)
(01/12)
(01/05)
ブログ内検索
アクセス解析
|