作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!
男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい!
てな訳でよろしく
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
殺人的猛暑から一転、台風の影響か涼しくなってきたそんな日。介護関連の研修を終え、バイクでとろとろ北上。時間がある、ありすぎる。研修は昼に終わって、次の用事は夜から。一旦帰宅して出直すのもあれなので、寄り道しつつ、のんびり。
その日の用事は 蔦屋書店梅田店で行われる『映画を語ろう』イベント。関西のミニシアター代表が集まってのトークイベント。これに京都みなみ会館吉田館長も登壇するというから、いかねばならない。しかし、時間が余る。 マクドで原稿書いたりして、梅田へ。暑かったら銭湯でもいこうかと思ったけど、汗をかく暑さでもない。それに 魔窟ディスクユニオンで『恐怖奇形人間』『フランケンシュタインの花嫁』を見つけてしまう。スルーしてもいい、我慢できる。でも、我慢できないぐらいに安かったら? 買うさ、もちろん。一時はプレ値がついてた奇形人間も、国内盤が出たり海外盤ブルーレイディスク発売決定したからか、ぐっとお安くなってた。思えば、この映画を最初に見たのも、最後に見たのもみなみ会館というのも何かの縁だ。 こんなことでもない限り立ち寄らない大阪駅周辺。すっかりオシャレタウンに。 ルクア大阪の長い長いエレベーターに、ジャッキーチェンなら迷わず転げ落ちそうな大阪駅の大屋根。エレベーターでいちゃつくカップルを横目に、ちょっと迷いつつ会場へ。 これまたオシャレな蔦屋書店。本を探してたらコンシェルジュが親切に教えてくれるし、在庫も豊富。円形の店内の一角(円形に角、というのも妙な話)に作られた会場でイベント開始。5~60人が入る会場は八割がたの入り。 イベント内容は、ミニシアター代表たちによるこれまでとこれから。当たり前だけどみんな映画に詳しい! ほとんど名前知らない作品ばかりだった。自分は今まで何を見てきたのだろう、怪獣と爆発と誰かが死ぬ映画しか見てないからさ。 みなみ会館も休館中だけど、現役バリバリの映画館として登場。スクリーンに写し出されるみなみ会館の姿にうるっとしてしまう。吉田館長もお元気そうでなによりでした。 シネヌーヴォーさんの『デジタル化が進む中、フィルムが古くなると廃棄されていくこと。今見ている映画が次見れるかは分からなくなってる』という言葉が印象的でした。ATG 特集、行きたいです。元町の『ドラゴンへの道』も。やっぱりそっち方面が気になる。あれも映画、これも映画。 気になるといえば、会場になったヴィンテージ本コーナーの棚の上に置かれた ライオン丸絵本! オシャレ書店に似つかわしくないかも、でもそれがいい! 風よ光よ。買えばよかった。 イベントは無事終了、みなみ会館の1日でも早い再開を願いつつ、大阪の街を後にしました。バイク駐車場が無料でした、ありがとう! PR |
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。 『SHUFFLE! アンソロジーノベル』 でデビュー。 『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE ) 『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫) シリーズほか、チョコチョコと。 ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。
カレンダー
最新TB
最新CM
[07/16 JosueBix]
[07/03 FloydLef]
[06/30 JosueBix]
[06/06 DarrenVoity]
[05/28 GerardHAILS]
最新記事
(03/01)
(02/25)
(02/11)
(01/12)
(01/05)
ブログ内検索
アクセス解析
|