忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週は仕事がぎゅうぎゅう詰めだったのに、今週はぽかんと空いてしまった。そんなときは映画館に行こう、と『オデッセイ』を見る。


 過去から未来、そして大阪から宇宙まで、とにかく縦横無尽に大作を撮り続ける、宇宙服とエアロックを撮らせれば世界一のリドリースコット監督作品。


 火星に一人残された男、果たして彼は生きて地球に帰れるのか? というのが大まかなあらすじ。孤島のサバイバルならいざ知らず、火星となると勝手が違う。


 これがもう、見事に前向き。主人公は植物学者であるスキルを利用し、食糧確保のため、水を作って畑を耕す。そして何とか地球への通信を試みる。絶望の中でも決してあきらめない、ダサいディスコミュージックを聞きながら、何とか生き延びようと奮闘する。地球側もただ黙って見ているだけじゃない。NASAをはじめ様々な立場の人間が火星に残った一人のために策を講じる。

 
 とにかく、みんなが一つの目標に向かって邁進する様子が小気味よく描かれる。『プロメテウス』のことはもう忘れた。火星の風景が実に自然で、つい『ロケが大変そう』と思ってしまった。


 それとイモ繋がりで『21エモン』最終回も思い出す。あれも宇宙の果てでサバイバルするお話だった。

 
 最近は年に1本、面白い宇宙映画が上映されてるなあ。
 今回は手短に書きましたけど、これは見て損のない映画でした。知恵を振り絞って窮地を脱する様子は、大人にも子供にも分かりやすく、面白いのではないか、と思う。
 

 
 火星でのことを考えれば、と思い、俺も今日の昼飯は質素に済ませた。イモじゃなかったけど。



拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析