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 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
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・ラーメンを食って『これ、ステーキの味がしない!』という人はいない。
 
・長かった夏休みも終わりましたが、村では防災訓練やら、無料カヌー教室やらでばたばたしております。
 特にカヌーは、アレだけまじめに説明聞いていたのに、まるで前に進まず、湖の真ん中をぐるぐると回るだけでした。
 悔しいので、次があればまたチャレンジしたい。そして足と腕がパンパンに腫れてしまった。
・2020年のオリンピックが東京に決まったそうで。個人的には『部屋の掃除も出来てないのに来客を迎えるようだな』と思うのですが、決まったもんはしゃあない。
 2020年といえばケムール人です。彼なら、足も速いし、マスコットにぴったりなので、どうかな。
 
・この夏は大作映画も多く、それなりに面白い作品ばかりだった。
 超傑作パシフィック・リムは今夏、というより今年のベストだとしても、スーパーマンあり、ゾンビあり、ガッチャマンあり、未見だけどスタートレックありと、偏ってはいるが、充実したラインナップじゃなかったかと思う。
 あとは秋、というか週末のウルヴァリンぐらいか。
 と思っていたのだが、週末、子供をつれて大阪へ、そこで録りだめした『新ウルトラマン列伝』を見ていて『そうだ、それがあった、何とか時間が作れないものか?』という思いに駆られた。スーパーマンを見たら、次はウルトラマンでしょ、と、子供を連れて八尾の映画館へ飛んだ。
『ウルトラマンギンガ・劇場スペシャル』である。
 ここで『ウルトラマンギンガ』について説明すると、現段階においての最新のウルトラマンであり、『新ウルトラマン列伝』内にて6話ずつ分割して放送されているシリーズである。ただいま前半6話が終わり、そしてこの劇場スペシャルに繋がるという、実に変装的なつくりとなっている。
 
 今までにない斬新なウルトラマン、そして予算的に大掛かりなものが作れなくなっているのか、舞台はとある山村の廃校。そこでかつての幼馴染が集まり、怪事件に巻き込まれるという内容。ジュブナイルなウルトラマン、そして主人公はウルトラマンどころか怪獣にも変身できるという、ライダー、戦隊でもおなじみの手法で、旧来のファンをも取り込む作戦。
 舞台は山村、レギュラーは主人公含め子供が5人というこじんまりとした感じ。大掛かりな都市災害も超兵器を持った防衛チームもいない。これも予算が……とか言わない。ひとたび変身すれば胸踊る戦いが展開されるのだ。
 今回の劇場スペシャルも基本的にはテレビ版とあまり変わらない。劇場版だからといって予算が大幅に上がっている感じもしないし、舞台はいつもの山村だし、レギュラーもそのまま。尺もテレビと同じぐらいなので、特別料金で見れるのが強みか。
 ただテレビ放送されていない地方のちびっ子に向けたプレゼント……と思ったけど、上映館が極端に少ないので、これではウルトラ布教にならない。
 しかし、しかしだ。今まで設定でしか語られることのなかった7体の怪獣が合体した暴君怪獣タイラントはいったい誰と誰が合体した姿なのかときちんと映像で見せてくれたことに意義があり、これぞスペシャルだと思うのです。
 主人公たちを付けねらうイカルス星人の不気味だけどコミカルな感じも『ウルトラファイト』の緑色でくたくたの頃のイカルスを髣髴とさせる。
 タイラントに対し、主人公はまずウルトラマンティガに変身し、迎え撃つ。
 ここにティガ対タイラントという夢の対決が実現。そしてダークザギ対ギンガ。ドラマパートを極力少なくし、バトルを多く入れたところも劇場スペシャルならでは。
 主人公や仲間のドラマはもう、テレビでやったからあとはのびのびと暴れるだけでいいのです。
 巨大超人の対決というのは、いかな洋画大作でもお目にかかれないビジュアルであり、それが今回思う存分堪能できるという贅沢感。
 
 同時上映に、ゲーム『大怪獣ラッシュ』より、フルCGの短編も着いていた。異星人ハンターが怪獣をひたすら狩るのだ。今回は恐竜戦車。オリジナルの造形的特徴を崩さず、今風に動き回る恐竜戦車はひたすらかっこいい。
 日本には、ウルトラマンがいて、怪獣もいる。小品ながらもこれが『パシフィック・リム』とその他大作に対するささやかなアンサーだと思う。
 惜しむらくはあのウルトラマンでさえも、予算削減的な要求にこたえないといけないということ。巨大特撮番組は作りにくい世の中になったのかなあ。

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 世間は仕事始めとかで、ぼちぼちこちらも動かんといかんな、と思っているのですが、子供たちはまだ冬休みですな。昔のように『冬休み子ども大会』のような再放送枠もなく、ただただ特番を流しているばかりで、子供たちはひたすら任天堂wiiに興じております。
 それを吸い込めよ、カービィ!

 そんなまだまだ幸せな時間を過ごす子供のために、というかこれまたひょんなことでなんばグランド花月に行くことになりました。

 関西では日曜の昼からやっている吉本新喜劇枠『ほっとけ!三人組』の公開収録の観覧です。こういうのっててっきり抽選で劇場に呼ばれるのかと思ったら、普通にチケット購入できるんですな。しかも全席指定。人気番組なのか?
 
 死ぬまでに新喜劇とプロレスと宝塚は生で見たいと思っていましたが、まさかこんな形で一つ目が実現されるとは。

 先月から何度目かのなんば。公園は夜からなので、寒い。初めての劇場、しかもチケットは二階席ということなので、百均で双眼鏡でも、と思って立ち寄ったら、一つしかなかった。というよりも、双眼鏡ですら百円で扱ってるのだなあ。

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何度かその前は通ったことのあるなんばグランド花月。開演までなぜか行列に並ばされることに。全席指定だったら別にならばんでもいいのでは? と思ったのですが『劇場前にたむろされると近隣の迷惑になるので、お並びください』というもっともな返答。でも開場されると行列の順番関係なく人を入れるので、館内はぎゅうぎゅう詰め。そこらじゅうに張られた芸人の公演、DVDのポスター、みやげ物……その商魂のたくましさに軽く悪寒を覚えた。


 とはいえ、いつもテレビで見る人を間近で見れるのは不思議な経験でもあり、楽しい。小藪が、千鳥が、スマイルが! ちすん(インパクタールシア)もなるみも! そして島田一の介! 中でも群を抜いて藤井隆が狂っている。最近『いいお父さん』キャラで通しているが、その中にはどす黒い何かを感じる。限られた登場場面の中で、フルに狂気をぶちまける、新幹線の時間が近いのもそれに拍車を掛けているように見えた。


 舞台からは遠かったものの、やはり、ライブはいい。
 他のお客さんと一体になれる。冬休みの子供も多かった。新喜劇をわざわざ金払って見なくとも、といわれるでしょうが。まあ、一度は経験してもいいのでは、と思った。空気のようなもので、ないと困るのだなあ。その日は立ち見も出る盛況ぶりだったそうだ。
 帰り道はたこ焼きを買って帰った。
 たこ焼き、吉本……ベタベタな一日やなあ。
 本当はベタベタとかコテコテとか言われる大阪の街が、好きになれん。



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ひょっとして、一番慌ててるのは自分かもしれませんが。
落ち着いて、正確な情報で行動してください。
今は、それしかいえませんが。

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薄ら笑いを見せながら、あるいはマフラーで顔を隠し、上目遣いで、あるいは男の、人間の悲哀を一身に受けたように背中を丸め、悪党に一太刀浴びせる大悪党。

中村主水が逝ったのか。

 いや、正しくは俳優藤田まこと氏なのだが。

 いつか来る、と思ったその日が今日だった。

 いまだ、しんじたくない

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MISIAの新曲で『大怪獣バトル・ウルトラ銀河伝説』の主題歌『星のように……』はいい歌ですよ。まだ買ってないけど。
 何だ、シングル一枚ぐらい怪獣ソフビ二個我慢したら買えるぜ。でも怪獣ソフビ二個を買ってしまうんだなあ。


 ということで、はい。食玩対決セットの『レイモン対ザラガス』を買ってまいりましたよ。あぁ、映画もう一回見たいけど、デケイドも気になるし、イングロリアスバスターズは今週で終わるし……。
 もう全編戦いっぱなしなので、もう一回見て細かいところを見直さないと!
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 レイモンは『大怪獣バトル』の主人公の怪獣使い。ウルトラ面してるけど、等身大で巨大化はしない。
 
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 ザラガスは、今回の映画でまさかの復活を遂げ、ゴモラと戦った変身怪獣ですね。そう、このザラガス、もともとはゴモラの着ぐるみ改造の怪獣なのですよ、いうなれば佐山サトル対初代タイガーマスクみたいなものか。
 ほら、腕とか足の感じがそっくりでしょ? もともと同じものだから。
 同門ならぬ、同体対決!

 なぜこいつを800円ソフビで出さない! ゴモラと戦わせたいじゃないか!
何で来月はサラマンドラなんだよ、先にこいつだろうが!それだったら初代ドラコも出せよ! と映画見ないと分からないぼやきを吐きつつ、結局食玩で妥協してしまうんだよなあ。 ウルトラの父の若い頃とゼロテクターも食玩どまりかよ。いや、ヒーローは優遇されそうだから限定で出そうだにぃ。

 手元にあったゲスラと絡めてみる。
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普通サイズのゴモラとレイモン。
『いけ、ゴモラ!』
『ぴしゃあああぼおおおう!』

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 ゴモラとザラガス!
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 さらには赤くなったゴモラに加勢するリトラ、セブンガー!
映画でウルトラマンとちょっと絡んだ(!)マグラと同じ着ぐるみ(バラゴン)改造のネロンガがザラガスの応援に来た!
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 って、昼間っからいい大人のやることではない。でもこれからまた仕事だぁ。
これぐらいいいだろう、とウルトラマンメビウス『故郷のない男』をみながら思った。

最後に
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アギラの顔面は、左右で造形が違う。これってソフビ成型のときにこうなったのか、元がそうだったからか? 後者だと、すげえぜ、バンダイ。
 というか、当時の着ぐるみのまんま作った品田冬樹氏がすごいのか。

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プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


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