作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!
男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい!
てな訳でよろしく
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とうとう、いよいよこの日がやってきた。8・23京都みなみ会館再始動! そしてそれに続いて翌日から超大怪獣大特撮大全集Rも始動!
初日は行けなかったものの、超大R の前にみなみ会館へ。 銀行だった建物をリノベーションし、3スクリーンにパワーアップ、オープンからフル回転! シン・みなみ会館で見るのはやはり『シン・ゴジラ』。 これは先週『肉弾』を見たのでちょうどいい流れ。戦争に怒りを向け、東京湾で骨になった主人公。そして今度はそれを撮った岡本喜八監督が東京湾で姿を消し、巨大未確認生物となって東京に上陸、最後には骸骨のような分身を残しながら凍結する。ぬぼーっと何考えてるかわからないゴジラ、それに右往左往する人間たち。何度見てもヤシオリ作戦はテンション上がるけど、久しぶりのような気がしないのは、見すぎたせいか。 そしていよいよ超大R。今回は『ゴジラ対メカゴジラ』『メカゴジラの逆襲』の、再開にふさわしくドンパチ祝砲を打ちまくる二本。 キャスト藤村氏と吉田館長の挨拶からスタート。この二人が並び、ふかふかの椅子でそれを見ていると『あぁ、帰ってきた』という実感がじわじわとわいてきます。 『ゴジラ対メカゴジラ』もうとにかくメカゴジラのカッコよさに尽きる一本。不敵な面構えでゴジラ、キングシーサーを余裕たっぷりで追い詰め、ここぞとばかりにミサイル、ビームの大盤振る舞い、爆発がすさまじく、画面が真っ白になることも。もう何度も見た作品なのに、美麗プリントとずんずん来る音量のせいかとても新鮮に見えた。 ロビーでは恒例のキャスト社物販も。 まさに特撮大百科な並び。 夜のみなみ会館もきれい そして翌日は中野昭慶監督をお迎えしてのサイン&トークイベント。打ち合わせの段階から音にこだわる中野監督。新生みなみは音がよい、とのこと。 中村社長と一緒でしたが久々の司会、続々飛び出す秘話に、いつものようにただうなずくだけで、あまりお客様と変わらない、いつものポジション。 前日見れなかった『メカゴジラの逆襲』。以前オールナイトでかかったプリントと違い、今回はとても奇麗。これまた初めて見るような印象。軽快なアクションものの趣がある前作と打って変わって重厚なドラマ。でもやはり、ドッグで静かに修理中のメカゴジラの姿を見ると続々とするものがあります。今回は満を持してクライマックスに登場。チタノザウルスとタッグを組んで、ゴジラをあと一歩まで追い込みます。 チタノザウルスの毒々しい赤い体色、ラストの夕日もニュープリントでさらに美しい。みなみ会館再開にふさわしい二本立てでした。 外のバトルトラックで販売しているポップコーンとホットドッグも美味であります。 トイレの暖簾代わりのひらひら。 そしてうろ覚え新聞も復活。相変わらずええ加減なことを書いております おしゃれでありつつ、旧みなみ会館の面影を残す新生みなみ。近いうちにまた行きたいな、と思いました。やっと、帰れる場所が復活した! PR |
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。 『SHUFFLE! アンソロジーノベル』 でデビュー。 『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE ) 『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫) シリーズほか、チョコチョコと。 ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。
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